投資家シロヤマ 初心者の「気になること」

株式投資初心者の「気になること」を取り上げます、多様で複雑な経済状況・市場動向のインプットに対して、わかりやすく分析・予想を行い、どのように資産運用・投資行動するか、サポートします

個人投資家シロヤマ 初心者の「気になること」

 はじめまして、個人投資家のシロヤマです

 

f:id:siroyama7:20190429102551j:plain

今日から、この株式投資ブログをはじめます、よろしくお願いします

第1回となる今回は、このブログの目的や私の株式投資に対する考え方をお話しさせて頂きます
皆さんに少しでも興味を持っていただき、少し役に立ちそうなので、次回以降も読んでみようと、思ってもらえると嬉しいです

 

本ブログの目的は、以下の通りです
 ・株式投資の初心者が、株式投資を行う中で疑問点、不明点など「気になること」

  について、基本的な知識を高め、勉強する
 ・個人投資家と交流し刺激を受ける
 ・株価変動に対するメンタルを高める
 ・将来に向けて、身の丈にあった株式投資のリスクとリターンを保ち、
  長期資産運用するキッカケをブログで提供する
 ・資産を増やし、1ランクアップの生活を目指す
 ・読者ターゲットは、株式投資の初心者~中級者

 

私は、本格的に株式投資を始めて2年程度経ます(2019年4月現在)
現在の資産配分は、米国株50%、日本株10%、米国債10%、現金30%で、
米国株インデックス中心、レバレッジが全体の中で25%程度あります
積み立てによる長期投資をメインに、短期投資も勉強や感度を高めるために

やっています

株式投資を、自分なりに試行錯誤し、過去2年で損益は+15%程度です
今まで、株式など資産運用、政治、経済、市場動向に関するニュース、ネット動画、ブログ、本など、いろいろな媒体を通して、株式投資に関する知識を高めてきました
今後は、このブログを通してさらに、知識を高め、よりよい資産運用を図りたいと

思います

 

全体的な話をします
これから起こる将来は、誰にもわかりません、
株価は、上がると思ったら下がったり、今度は、逆に下がると思ったら下がったりと、
株価の将来は不確実です
不確実は、言い換えるとリスクです
このリスクが悪い方向に振れる現実になると、
バブル崩壊、株価暴落に巻き込まれて大きな損失を抱える可能性もあります

 

株価は、リスクと同時にリターンを持ちます
リターンは、企業収益・経済成長を基にする株価上昇です

株式投資を活用し、身の丈に合ったリスクを持ちコントロールすることで、
株価上昇に乗り、将来の資産を増やすことができます
自分の将来を1ランクアップできます

株価は、景気後退、バブル崩壊により短期的には何度も下落します、
しかし、長期的には上昇します
人類が道具を使うようになり、狩猟、農業、産業革命、インターネットの恩恵を受け、
より良い暮らしを求める本能的な欲求を持っています、遠い過去から現在までの長い

歴史、経済発展から読み取ると、これからも持続的な経済発展と共に、株価の長期上昇が期待できます 

 

f:id:siroyama7:20190429102723p:plain

 
このブログで、世の中のニュース、政治、経済、市場動向、専門家の話し、様々な出来事、変化から「気になること」を取り上げ、疑問点、考え方、切り口から、我々はどのように行動するか、考えていきたいと思います
ただし、私は株式投資の専門家でも、ベテラン個人投資家でもありません
難しいことは、そちらに任せて、私はより基本的なテーマについて、初心者

(~中級者)のわかりやすい視点で、「皆さん」といっしょに、一人ひとりに見合った株式投資の「リスクとリターン」について、考えていくキッカケにしたいと思います

 

よろしくお願いします